豊岡のここに注目じゃ!「市立歴史博物館リニューアル」
玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説
〔市広報 2019年8月号(7月25日発行号)から〕
歴史博物館に行ったら、ずいぶん変わってて、かわいい絵がいっぱい飾ってあったよ。
そうそう、展示の様子がずいぶん変わったじゃろ。豊岡、城崎、竹野、日高、出石、但東の豊岡市全体をもっとたくさん紹介したいと思ってな。
でも何でこんないっぱい絵を飾ったの?
歴史を紹介するのに、昔のいろいろな生活の道具なんかを展示しているんじゃが、それをたくさんの文章で説明するより、そのころの生活の様子を、絵にして見てもらう方が、分かりやすいと思ってな。
でも、いったいだれが描いたの?
博物館の職員が描いたんじゃ。豊岡の文化財を調査している専門職員や、絵の得意な職員が一緒になって、大昔の様子から、出石や豊岡にお侍さんがいたころ、竹野の港町、城崎の温泉町、但東の大きな庄屋さんのお屋敷の様子なんかを、みんなにも分かりやすい、絵本のような絵にして描いたんじゃ。
そういえば、絵の中にタマとチュー太郎を見つけたよ。
それは見事じゃ。実は絵の中でこっそり、ネコとネズミが追いかけっこをしとるんじゃ。中にはしっぽしか見えない絵もあるから、全部見つけるのは難しいぞ。
そういえば、昔のくらしのコーナーもあったわ。
みんなのおじいさんやおばあさんが生まれたころの茶の間を、市民学芸員の皆さんが 再現してくれたんじゃ。ちゃぶ台の前で記念写真も撮れるぞ。
じゃあ、今度は古代の衣装を着て、写真を撮ってもらうつもりだから、一緒にそっちの写真も撮ってくるわ。
注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
下部からダウンロードして読んでくんねぇな!
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。