豊岡のここに注目じゃ!「『専門職大学』ってどんな大学なの?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009170  更新日 令和4年12月14日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 2020年2月号(1月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 最近、専門職大学のCMを見たんだけど、どんな学校なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 専門職大学は一言でいうと、従来の大学と専門学校の良いところを組み合わせた「大学」じゃ。卒業すれば大学と同じ「学士( 専門職)」の学位が与えられるんじゃ。企業等での実践的な実習を通じて、専門分野のプロフェッショナル教育が行われるんじゃ。


イラスト:女の子

 実践的な実習ってどんなことをするの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 4年間で600時間以上、実際に企業などに出向いて本物の仕事をして、スキルを磨いていくんじゃ。卒業後は、即戦力の専門職として、現場のリーダーとしての活躍が期待されるんじゃ。


イラスト:女の子

 豊岡市にも大学ができるって聞いたけど…。


イラスト:玄武岩の玄さん

 2021年春、4年制の県立の専門職大学が誕生する予定じゃぞ。仮称じゃが「国際観光芸術専門職大学」じゃ。


イラスト:女の子

 この大学に入ると、どんなことが学べるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 国公立大学で初めて、本格的に演劇やダンスを学ぶことができるんじゃ。まず、演劇的手法を用いたコミュニケーション力や語学力、ICT能力を基本に、観光・芸術分野の専門スキルを磨き、地域、国際関係、組織の経営管理なども学んでいくぞ。授業の3 分の1が実習で、旅行会社や宿泊施設、劇場などの現場で実践力を身に付けるんじゃ。さらに、学生全員が体験できる海外留学プログラムも予定されとるぞ。


イラスト:女の子

 この大学のすごいところって何?


イラスト:玄武岩の玄さん

 まずは、日本を代表する劇作家の平田オリザさんが学長候補者になっていることじゃ。世界的に活躍する教員陣から直接学ぶことができるぞ。1年生全員が入寮する学生寮や、イノベーション(新たな価値創造・革新)で地域を変える研究機関もできることになっておるぞ。


イラスト:女の子

 卒業したらどんなところに進めるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 観光と芸術文化をつなぐ経営管理能力と調整能力を身につけた卒業生は「文化観光プロデューサー」として活躍できるぞ。観光分野では旅行・航空会社やホテル、芸術分野では劇団、劇場、メディアなどで主導的な役割を担うことが考がえられるのお。起業して地域経済に貢献したり、世界で活躍することも期待されておるのじゃ。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

行政管理部 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。