豊岡のここに注目じゃ!「クリーンパーク北但って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002832  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成28年6月号(5月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、クリーンパーク北但っていう新しい建物は何をするところ?


イラスト:玄武岩の玄さん

 4月にオープンした環境に優しいごみ処理施設じゃ。ごみを燃やして電気を作るし、たくさんのごみをリサイクルもできるんじゃぞ。


イラスト:女の子

 発電って、どれくらいできるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 4800軒の家が使うくらいの電気を発電できるらしいでぇ。


イラスト:女の子

 それで、ごみの分別も4月から変わったの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃ。今まで「燃やさないごみ」だった硬いプラスチック製品は「燃やすごみ」にして燃やして発電!そして「蛍光管」「乾電池類」のガラスや金属だけでなく、水銀もリサイクルするんじゃ。


イラスト:女の子

 すごーい! ねぇねぇ、他には他には?


イラスト:玄武岩の玄さん

 新しく「粗大ごみ」ができたぞ。3辺の合計が3メートルまでなら、切らずに出せるようになってのぉ。物干し竿や布団も切らずに出せるぞ。じゃが、 一人で持てる重さまでという決まりがあるしけぇ、注意が必要じゃ。指定の袋に入らんもんは「粗大ごみ」になったしけぇ、布団などの燃やせるもんでも「燃やさないごみの日」に出すように変わったわい。


イラスト:女の子

 なかなか覚えられないよー…どうしよう。


イラスト:玄武岩の玄さん

 あんたげに配られた「家庭ごみの分別とリサイクルの手引き」をチェックじゃ。市ホームページでは、分別を解説した動画も見られるぞ。


イラスト:女の子

 手引き探すね。お店のごみは、ごみステーションに出せないんだよね?


イラスト:玄武岩の玄さん

 おっとろっしゃ! よう知っとるのぉ。お店などの事業所から出るごみは、家庭ごみで出したらあかん。「クリーンパーク北但」に直接持って行って処理してもらうか、許可業者に頼むしかないなぁ。家庭ごみの直接持ち込みもできるぞ。料金は今までより安くなって10キログラム当たり100円じゃ。ただ、7月までは工事の車が走っとるしけぇ、注意するんじゃよ。


イラスト:女の子

 発電やリサイクルのために、しっかりごみを分別しなくちゃいけないね。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。