豊岡のここに注目じゃ!「目指せ! 小さな世界都市-Local&Global City-」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004975  更新日 平成30年5月28日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年6月号(5月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、新しい基本構想ができたって聞いたけど、どんなものなの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡市がどのようなまちを目指すのか? それを決めたものが基本構想なんじゃ。


イラスト:女の子

 豊岡市はどのようなまちを目指すの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 「小さな世界都市‐Local&GlobalCity‐(ローカル アンド グローバルシティ)」を目指すと決めたんじゃ。平成30年度から12年間で実現しようとしとるんじゃ。


イラスト:女の子

 「小さな世界都市‐Local&GlobalCity‐」って、どういう意味なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 「人口規模は小さくても、ローカルであること、地域固有であることを通じて世界の人々から尊敬され、尊重されるまち」を意味しとる。
豊岡というローカルに深く根差しながら、世界で輝き「小さくてもいいのだ」という堂々たる態度のまちを創ろうということじゃ。


イラスト:女の子

 小さな世界都市を実現するためにどんなことをするの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 自然との共生を進めたり、歴史・伝統・文化を守り引き継いでいったり、優れた芸術文化に触れたり、多様な人々の居場所と出番をつくったり、地域の産業が元気になるようにするんじゃよ。そして、子どもたちが豊岡のことを好きになり、豊岡で世界と出会うことができるように、いろんな取組みを進めようとしとるんじゃ。


イラスト:女の子

 ロゴマークも新しくなったみたいだけど、何を表しているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 市が目指す「小さな世界都市‐Local&GlobalCity‐」を豊岡市の地形を横から見た東西と南北の二つの標高線で表すとともに、植村直己さんの冒険と憧れの地、北極と南極をイメージしとる。市民や全国の人に豊岡の取組みをもっと知ってもらうために作ったんじゃ。


イラスト:女の子

 私たちは何をしたらいいの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡の自然や歴史、伝統、産業などを学んで、よく知ることじゃよ。家庭や地域の中で何か一つでも役割を持つことも大切じゃ。外国人と英語で話したり、いろんな人と積極的に関わって、自分の世界を広げてほしいのぉ。そして、豊岡のことをもっと好きになってくれたらうれしいのぉ。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。