豊岡のここに注目じゃ!「ボランティア仲人『縁むすびさん』って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007661  更新日 令和1年5月24日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 令和元年6月号(5月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 「最近、 結婚していない人が増えた」ってテレビで言ってたけど、何で?


イラスト:玄武岩の玄さん

 結婚したくても「適当な相手に巡り合えない」というのが 一番の理由のようじ ゃな。


イラスト:女の子

 でも、おじいちゃん、おばあちゃんの時代は、ほとんどの人が 結婚してるよね。どうやって巡り合ったの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 昔はな、地域や親せきの人が世話を焼いて、見合いで 結婚する人が多かったんじゃ。でも、今はそういう世話やきさんが減ってしまったしけえなぁ。


イラスト:女の子

 えー、今だって誰かが結婚したい人同士を会わせてあげたらいいのに!


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうなんじゃ。ほんだでな、市が「縁むすびさん」というボランティアの仕組みを作って、縁むすびさん同士で知り合いの独身者を会わせることにしたんじゃ。


イラスト:女の子

 それいい!縁むすびさんは 何人いるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 もう150人近くになるなぁ。向かいのおばちゃんも縁むすびさんじゃよ。


イラスト:女の子

そうなんだ。だったら、お見合いもどんどん増えてるのかな?


イラスト:玄武岩の玄さん

 おととしの7月から始めて、延べ140回以上になるんじゃ。昔の見合いと違って堅苦しくないしけえ「引き会わせ」と呼んどるんじゃぞ。

 これまで2組のカップルが結婚したし、今も多くのカップルが交際を続けとるんじゃ。


イラスト:女の子

 すてきだね。他にも市が頑張っていることってあるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 これまで社会福祉協議会が行ってた「はーとピー」という 婚活イベントを本年度から市で主催することにしたんじゃ。力を入れて応援するぞ!


イラスト:女の子

 私も大きくなったら、縁むすびさんになろっかな?


イラスト:玄武岩の玄さん

 自分の結婚のことの方が先じゃろが(苦笑)


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。