豊岡のここに注目じゃ!「姉妹都市・上田市って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006265  更新日 平成30年9月21日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年10月号(9月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 おばあちゃんが市民ツアーで長野県上田市に行くって言ってたけど、なんで上田市なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡市と上田市は姉妹都市だからじゃ。姉妹都市というのはな、仲良くする約束を結んだ都市のことで、歴史や文化につながりがある都市同士が結ぶことが多いぞ。


イラスト:女の子

 豊岡市と上田市はどんなつながりがあるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 江戸時代に、出石のお殿様と上田のお殿様が領地を交換したんじゃ。その時に、そばで有名な上田のお殿様は、そば職人を連れて来たんじゃ。その縁もあって出石ではそばが大切にされとって、今でも出石はそばで有名なんじゃ。


イラスト:女の子

 上田市ってどんなところなの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 長野県の東側にあって、菅平高原と美ヶ原高原という山々に挟まれとる涼しいところじゃ。戦国時代に活躍した真田家の出身地だしけぇ、家紋の六文銭があっちこっちで見られるぞ。


イラスト:女の子

 知らなかったわ。ところで上田市と仲良くするために何かしているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 毎年、出石のお城まつりに上田市から市長さんや市民さんが来てくれとる。そのお礼に豊岡市は上田市で採れたリンゴの販売をしとる。それに、2年に1度 、上田市に旅行に行っとるんじゃ。豊岡市民が上田市やその近くの良いところを知って、もっとお互いの市が仲良くなるきっかけにしたいと考えとるんじゃ。


イラスト:女の子

 その旅行におばあちゃんが行くのね!


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃ! 今年は11月5日(月曜日)と6日(火曜日)の一泊二日のバス旅行じゃ。観光する場所は、上田城跡公園、杵原学校、諏訪大社じゃ。上田城跡ではガイド付きの散策、杵原学校では昔懐かしい木造の校舎で授業体験をするぞ。


イラスト:女の子

 有名なところに行けるのね! 泊まるのはどこ?


イラスト:玄武岩の玄さん

 別所温泉に泊まるぞ。夜はみんな一緒に宴会じゃ。豊岡市民同士の交流もできるいい機会になる。全但バスで受付中だで、詳しいことは広報とよおか9月号(8月25日発行)と一緒に配ったチラシで確認してくんねえな。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。