豊岡のここに注目じゃ!「コウノトリ但馬空港の利用者数が過去最高に!」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008306  更新日 令和4年12月15日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 2019年9月号(8月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、コウノトリ但馬空港を利用する人がすごく増えてるって本当 ?


イラスト:玄武岩の玄さん

 本当じゃ。昨年から飛行機が一回り大きくなり、年間の利用者数は過去最高の4 万2220 人を記録したんじゃ。開港当初と比べて、利用者数は4 倍近く増えて、わしもうれしいわい。


イラスト:女の子

 そういえば、この前お母さんが飛行機に乗って大阪に行ったんだけど、乗ってる時間が短いから 身体の負担も少ないとか言ってたなぁ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうなんじゃ。乗っている時間はわずか30分程度で、外の景色を見ていたらあっという間に大阪じゃ。わしはもう少し乗っていたいくらいじゃぞ。


イラスト:女の子

 空の上から街を見るのってすごく楽しそう。そうそう、もし天気が悪くて飛行機が飛ばなかったら、どうしたらいいの?
 
 


イラスト:玄武岩の玄さん

 但馬空港から大阪国際( 伊丹)空港に行く場合は代替のバスが空港から出るぞ。新大阪駅にも停まるぞ。


イラスト:女の子

 じゃあ、大阪国際空港から但馬空港に帰る時欠航した場合はどうすればいいの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 大阪国際空港で欠航した場合は宝塚駅まで500円で乗れる乗合タクシーを使って駅まで行き、そこから電車で豊岡まで帰ってきてもらうんじゃ。夕方但馬まで飛んだけど引き返してしまって電車がない場合は大阪国際空港から但馬まで一人5 千円で利用できる代替タクシーがあるぞ。


イラスト:女の子

 欠航しないことが一番だけど、万が一の時も安心だね。なんだか家族でお出掛けしたくなっちゃった。大阪国際空港から梅田(大阪駅)まではどうやって行くの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 モノレールと阪急電車を乗り継いで行くか、空港から大阪駅前までの空港リムジンバスが便利じゃぞ。どちらも30分ほどで着くぞ。大阪だけではないぞ、飛行機を乗り継げば、東京や仙台など全国の都市までひとっ飛びじゃ。


イラスト:女の子

 但馬空港を玄関にして、全国とつながっているんだね!


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

行政管理部 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。