豊岡のここに注目じゃ!「職場の垣根を越えた出会い「オフコン」って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006667  更新日 平成30年11月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年12月号(11月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 お父さんが「職場で世話やきBOSS(ボス)になった」って話してたよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 お父さんの職場も「オフコン」の取組みに賛同したんじゃな。オフコンとは「豊岡で働く若いもんが、オフの時間にオフィス(職場)の枠を越えて参加できるコンパ」のことじゃ。豊岡で働く独身社員たちの出会いの仕組みで、豊岡市オリジナルじゃ。


イラスト:女の子

 コンパってパーティーのことだよね。お父さんは世話やきBOSSになって何をするの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 職場の若いもんのために、オフコンを設定したり参加を促したりするんじゃ。


イラスト:女の子

 オフコンは、どうやって設定するの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 市に登録した職場は、上司や先輩社員を世話やきBOSSとして指名する。世話やきBOSS同士はメーリングリストでつながり、メールでオフコン開催を呼び掛ける。そして他の職場の世話やきBOSSは参加者を募り、呼び掛けに応じるという仕組みじゃ。


イラスト:メーリングリストやり取り例


イラスト:女の子

 どうして、こういう仕組みを始めたの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡には、規模の小さな職場、または男性ばかり、女性ばかりの職場が多くてのぉ。それが理由か、若いもんからは「職場での出会いが少ない」と、そんな声があったからなんじゃ。


イラスト:女の子

 どんな職場でも登録できるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 もちろんじゃ。規模も業種も問わんぞ。独身者がいる職場ならどこでもウエルカムじゃ!


イラスト:女の子

 実際に、オフコンは開かれているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 おお、今は29事業所が登録して、オフコンは2回開かれとる。仕事帰り、同じまちに住む若いもんが集って交流する。そんな楽しみがあっても良かろう。


イラスト:女の子

 お父さん「会社の若手たちが生き生きと仕事できるんなら、こんな世話やきも悪くないな」って、ちょっと楽しそうだった !! たくさんの職場に参加してほしいね。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。