豊岡のここに注目じゃ!「デジタル防災行政無線の整備を進めています」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008828  更新日 令和1年11月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 2019年12月号(11月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、防災行政無線の業者さんが友達の家に来ていたけど、何が変わるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 アナログ防災行政無線の戸別受信機をデジタルのものに交換したんじゃ。


イラスト:女の子

 どうして、アナログの防災行政無線をデジタルに変える必要があるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 2011年にテレビの地上放送がアナログからデジタルに切り替わったが、それと同じことなんじゃ。国の電波の規制が変わり、今の機械のままでは使えなくなることになったんじゃ。また、市のアナログ防災行政無線は、05年の市町合併前から使用しとって、老朽化のため新しいものに更新する必要があったんじゃ。


イラスト:女の子

 防災行政無線をデジタルに変える工事は、どんなことをするの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 まず、市役所の親卓や各地の基地局・中継局を整備したんじゃ。今は、市内の屋外拡声子局( 屋外スピーカー)を建て替え、みんなの家を一軒ずつ訪問し、戸別受信機を交換しているところだで。


イラスト:女の子

 その工事は、いつまで続くの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 20年12月までに全ての戸別受信機を交換し、21年2 月までにアナログ防災行政無線の設備を撤去するんじゃ。


イラスト:女の子

 防災行政無線をデジタルに変えるとどうなるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 デジタルの戸別受信機になると「ザー」という音が出なくなるぞ。また、戸別受信機の感度が上がるので、屋外アンテナの必要な世帯が減る見込みじゃ。屋外アンテナが不要だと、台風のときなど、受信機を寝室に移動しても放送を聞くことができるぞ。


イラスト:女の子

 他には?


イラスト:玄武岩の玄さん

 区内放送用の専用電話機が不要になったで。区の会館や区長さんの家など、あらかじめ区内放送を予約する電話番号を市に登録しておけば、区内放送ができるぞ。


イラスト:女の子

 うちの戸別受信機はいつ替わるのかな?


イラスト:玄武岩の玄さん

 回覧が回っているし、市のホームページにも載っとるでぇ。それから、以前にアナログ防災行政無線の受信機を購入した事業所は、各地域の庁舎にアナログ戸別受信機を持参すれば、デジタルに交換してもらえるぞ。購入する場合は、1 台2 万2 千円じゃ。いざというとき、防災行政無線は頼りになるでぇ。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。