豊岡のここに注目じゃ!「とよおか家族の日って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002829  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成28年10月号(9月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん「とよおか家族の日」って何?


イラスト:玄武岩の玄さん

 家族で過ごし触れ合う時間を通して、子どもたちが家族の温もりやありがたさを感じる日じゃ。平成24年にできてな。『とよおか』から10月(と)8日(ようか)を「とよおか家族の日」、10月を「とよおか家族の月間」と決め、子どもの教育の原点である家庭での教育力の向上を目指しとる。10月8日は家族みんなでごっつぉーを食べたり、一緒に過ごして、いつも以上に家族との絆を深めてほしいのぉ。


イラスト:女の子

 へー知らなかったな。みんな知ってるのかな。


イラスト:玄武岩の玄さん

 昨年実施したアンケートでは「10月8日が『とよおか家族の日』だと知っている」と回答した人は、4人に1人でな。まだまだ知られていないのが現状じゃ。ただ、興味深いことに「知らなかった」と回答した人のうち、約9割が「家族の絆を強める取組みをしていきたい」と回答しとる。「とよおか家族の日」がそのきっかけになるとえぇがのぉ。


イラスト:女の子

 そうだね。でもそうなるためには、もっと多くの人に知ってもらう必要があるね。


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうなんじゃ。だしけぇ、親しみやすいようにロゴマークを作ったぞ。笑顔でつながった家族とそれを見守るコウノトリから、家族の温かさが伝わってくるじゃろ。


イラスト:女の子

 豊岡市では他にどんな取組みをしているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 写真コンクールじゃ。毎年、6月下旬ごろから8月末にかけて、家族で撮った写真を募集しとる。なんと最優秀賞の副賞には、うめぇ焼肉セット(2万円相当)がもらえるんじゃ! わしも応募しようかのぉ。他には、啓発チラシを作ったり、地区公民館の運動会で呼び掛けたり、家族で楽しめるイベントも実施しとる。今年は、10月2日(日曜日)に豊岡市民プラザのほっとステージで「ブレーメンの音楽隊」を上演するんじゃ。一緒に舞台にたてるワークショップもあるしけぇ、家族で遊びに来てほしいのぉ。


イラスト:女の子

 いろいろしているんだね! 今年の家族の日は、早くうちげにいんで、家族とごっつぉーを囲んで、よぉけ話をしようっと… 玄さんの但馬弁が移った!?


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。