豊岡のここに注目じゃ!「ボート・ドイツ代表が豊岡で五輪の事前合宿!」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006941  更新日 平成31年1月24日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成31年2月号(1月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 2020年の東京オリンピックに出場するボートドイツチームが豊岡に来るって騒ぎになってるよ!


イラスト:玄武岩の玄さん

 オリンピック本番に向けた事前合宿で来年7月に豊岡に来るんじゃ。事前合宿っちゅうのは、選手団が選手村に入る前に行う合宿じゃぞ。その国の気候や文化を事前に体験することで最高のコンディションで大会に向かうのが狙いじゃ。


イラスト:女の子

 ドイツってどんなチームなの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 ボートの超超超! 強豪国じゃ。ボート競技は 男女合わせて全部で14種目あるんじゃが、リオ五輪では10種目に出場して金2個・銀1個を獲得しとる。メダル獲得ランキングは英国に次いで第2位だったんじゃ。それに、直近のワールドカップでは総合1位なんじゃぞ!


イラスト:女の子

 何でそんな超超超! 強豪国が豊岡で事前合宿をすることにしたの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 円山川じゃ。あの川は高低差が少なく、ボート競技に適した環境なんじゃ。さらには 片道10キロメートル以上漕ぎ続けられるしけぇ、日本代表チームも強化合宿でやって来とるぞ。しかもじゃ、周りには日本文化を体験できる城崎温泉が隣接しとって、都市圏から離れた静かな環境も評価されたんじゃ。フランスやスイスも視察に訪ねて、好感触を得とる。


イラスト:女の子

 私もドイツチームを応援したいな。


イラスト:玄武岩の玄さん

 ドイツチームは「ボート競技を知ってもらうこと、ファンが増えることで力に変わる。ぜひ豊岡市民と一緒になって東京オリンピックを目指したい」と言っとるぞ。 ボートは欧州ではメジャーな競技なんじゃ。豊岡で事前合宿を終えた 選手たちは、オリンピック本番の舞台に挑戦するぞ。ワクワクするのぉ。そして、メダルを獲得すれば、円山川は世界中のボート関係者の注目の的じゃ!


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。