豊岡のここに注目じゃ!「玄武洞スポーツ公園って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005384  更新日 平成30年6月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年7月号(6月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄武洞の近くで大きな機械が入って工事をしているけど何をしているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 中筋小学校の近くにある「円山川運動公園」を移転せにゃならんので、玄武洞の近くに「玄武洞スポーツ公園」を造っとるんじゃ!広さはなんと市役所本庁舎が建っとる場所の約10倍じゃ。


イラスト:女の子

 何で移らなきゃいけないの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 平成16年の台風23号で円山川の水が一気に増え、堤防を超えて大災害になったんじゃ。だしけぇ、大雨が降っても円山川の水が堤防を超えんようにせにゃいかん。運動公園を今よりも低くすることで湿地にして、川の水をためられるようにしたら、台風でたくさんの水が一気に流れなくなり、人の命と財産を守れるようになるんじゃ。それに、いろんな生き物が生息できるようにもなるしな。


イラスト:女の子

 スポーツ公園では何ができるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 スポーツ公園には多目的グラウンドや多目的広場、環境保全エリア、調整池、管理事務所があってのぉ。今人気のグラウンドゴルフをはじめ、子どもが大好な少年野球やサッカーなどができるぞ。年間2〜3万人にスポーツを楽しんでもらう予定じゃ。
 多目的グラウンドは、少年野球やソフトボール、少年サッカーなら一度に4試合ができる。但馬ではここだけじゃ。多目的広場は、試合前の練習や準備運動に使ってくれたらえぇ。管理事務所には会議室もあるぞ。


イラスト:女の子

 環境保全エリアってどんなところ?


イラスト:玄武岩の玄さん

 簡単にいうと湿地のことじゃ。スポーツ公園の近くには、円山川の他、田んぼには魚道や魚巣がいっぱいあって、いろんな生き物が生息しとる。ここにも湿地を造ることで周りの環境に合わせて多くの生き物が生れ育つ取組みをするんじゃ。近くにあるコウノトリの巣塔では、毎年新しい命が生まれとる。コウノトリと共生できる仕組をつくるんじゃ。


イラスト:女の子

 早く見てみたいな。いつから使えるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 7月30日にオープンじゃ。もうすぐじゃぞ


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。