豊岡のここに注目じゃ!「玄さんのふるさと玄武洞って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002842  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成27年7月号(6月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さんの名前の由来になっている玄武岩って、玄武洞から名付けられたの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃよ。その昔、バサルトという英語名の火山岩に日本語名を付けるとき、小藤博士という方が玄武洞にある石だから玄武岩と名付けたんじゃ。


イラスト:女の子

 玄武洞って有名な場所なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 玄武洞は、世界に認められた山陰海岸ジオパークの見どころの一つなんじゃ。そしてな、世紀の大発見「地球磁場逆転の発見」の舞台になったんじゃ。


イラスト:女の子

 地球磁場逆転って?なんだか難しそう。


イラスト:玄武岩の玄さん

 地球は大きな磁石なんじゃ。だしけえ、溶岩が冷え固まるとき、固まった岩は、地球の磁力で弱い磁石になるんじゃ。1926年に、京都帝国大学の松山博士が、玄武洞の石などから、約200万年前の玄武岩が現在と逆に磁化していることを突き止めたのじゃ。


イラスト:女の子

 へえー玄武洞の石がきっかけで、地球のN極とS極が逆を向く時代があったことが発見されたんだね! 信じられない!


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃぞ。そしてな、玄武洞の玄武岩は地質学的に貴重な価値があるだけでなく、わしらの生活にも昔から深く関わっていたのじゃ。


イラスト:女の子

 そういえば、うちのおばあちゃんが玄武岩を漬物石に使ってたわ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 漬物はわしの好きな食べ物じゃ。他にも石垣や庭石、建物の基礎にも使われておるぞ。円山川の近くにあるから、船で運びやすかったし、大きさが均一で扱いやすいからな。


イラスト:女の子

 そうなんだ! 豊岡の人にとって、玄武洞はなくてはならない存在だね。


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃろ! これからも、わしと玄武洞をよろしくな!


イラスト1
玄武岩の使い道

注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。