豊岡のここに注目じゃ!「豊岡市議会って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005038  更新日 平成30年5月28日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年4月号(3月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 豊岡市議会には「議員」は何人いるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡市議会には、24人の議員がおるんじゃ。市議会議員選挙に立候補できるのは25歳以上の市民じゃ。


イラスト:女の子

 「議員」ってどんな仕事をしているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 みんなの代表として、学校や道路などの作り方や使い方、みんなで守らなければならないルール(条例)、これから何にお金を使えばいいか(予算)などを話し合って決めとる。それに、市のお金が大切に使われとるか(決算)もチェックしとるぞ。


議会の仕組みを説明する画像

議場の写真


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。