豊岡のここに注目じゃ!「英語遊び保育って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002820  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成29年6月号(5月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、保育園から英語の大合唱が聞こえたんだけど、何か始まったの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうなんじゃ。今年5月から、市内の幼稚園や保育園、こども園で「英語遊び保育」が始まったんじゃ!各園に英語遊び指導員の先生が訪問して、英語遊びの時間はオールイングリッシュじゃ。ずーっと英語で話を聞いたり、遊んだりするんじゃ。


イラスト:女の子

えーー!ずっと英語なの!? すごい! 小さいうちから英語の勉強が始まるんだね。


イラスト:玄武岩の玄さん

 ノーノー! 勉強とは違うぞ。英語をたくさん聞いて遊ぶだけじゃ。単語を覚えたり字を書いたりはせん。とにかく楽しく英語を経験するもんじゃ。


イラスト:女の子

 じゃあ英語遊びってどんなことするの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 英語の歌とかゲームとか、小さな子どもたちが、体を動かして、遊びながら、いつの間にか英語に慣れ親しむもんじゃ。”グッドジョブ!!”っていっぱい褒めてもらって、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しんどるぞ。


イラスト:女の子

 歌やゲームかぁ。楽しそうだね。私も英語遊びをしたかったな。でも、何で英語に慣れ親しむの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡の子どもたちが将来、世界の人たちと積極的にコミュニケーションをしたり、外国の言葉や文化に興味を持ってくれたらええなぁと思うからじゃよ。世界中の人がどんどん豊岡に来よる。元気にあいさつができたらええと思うじゃろ?


イラスト:女の子

 うん、Helloが言えたらかっこ良いし、言葉が通じたら面白いだろうね。


イラスト:玄武岩の玄さん

 イエス! 英語遊びで、そんな自信を付けて欲しいもんじゃ。外国の言葉や文化に興味を持てば、小学校や中学校でも英語の勉強がさらに楽しいじゃろうしな。


イラスト:女の子

何だか私も英語の勉強をやる気になってきた。
Thank you,玄さん!See you!


イラスト:玄武岩の玄さん

 おっ! シーユー! わしも英語での観光案内に挑戦しようかのぉ。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。