豊岡のここに注目じゃ!「インバウンドで元気なまちづくりって?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002841  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成28年1月号(12月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、インバウンドって初めて聞いたよ!


イラスト:玄武岩の玄さん

 インバウンドとは、外国人が日本を旅行することじゃ。全国でがっせぇ増えとって、今年は1月から9月の間に、なんと1400万人が来とるんじゃ。


イラスト:女の子

 へぇーそんなにたくさん! 豊岡にも外国人観光客が来ているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 下のグラフを見てみぃ。外国人観光客の数はどんと増えとる。今年は1月〜9月だけでも2万人以上じゃ。台湾、香港、中国、タイ、オーストラリア、フランス、英国、米国など、いろんな国の人に豊岡はモテモテなんじゃ。


イラスト:女の子

 どんなことをして過ごすの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 城崎では 浴衣を着て柳並木のまち歩きや温泉を楽しんだり、日本らしい旅館に泊まったりするんじゃ。玄武洞までサイクリングするアクティブな人もおるぞ。竹野の海をボーっと眺めとる人やバスで出石を観光する人もおるのぉ。最近では冬の神鍋高原スキー場で外国語を耳にする機会も増えたのぉ。都会にはない自然や体験を楽しんどるようじゃ。


イラスト:女の子

 何で、豊岡はインバウンドに取り組むの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡の人口が減ってきているのは知っとるか?豊岡のまちを元気にするために、海外から観光客を呼び込もうとしとるんじゃ。外国の新聞社や旅行社に豊岡を紹介したり、外国語のパンフレットやホームページを作っておるぞ。最近では旅行中の情報集めに役立つ無料Wi-Fiのサービスも始めたんじゃ。


イラスト:女の子

 もっともっと世界の人に豊岡の良さを知ってもらいたいな。


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃな。もしまち中で外国人観光客を見かけることがあれば、恥ずかしがらず日本語でもええからあいさつするんじゃよ。


グラフ:豊岡市訪問外国人数の推移と目標値


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。