豊岡のここに注目じゃ!「ファミリーサポートセンターって?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002821  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成29年5月号(4月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 隣のまちに住んでいるいとこが「ファミリーサポートセンターのおばちゃんが学校に迎えに来て、塾に送ってくれる」って言うんだけど、ファミリーサポートセンターって何?


イラスト:玄武岩の玄さん

 ファミリーサポートセンターは「ファミリーサポートセンター」の略じゃな。「子育てを応援してほしい人(おねがい会員)」と「子育てを応援したい人(まかせて会員)」の会員組織で、地域の中で子育てを応援していく事業のことじゃよ。


イラスト:女の子

 ふ~ん。私は聞いたことがないな。


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡では4月に開設されたばかりじゃからな。できたてのホヤホヤじゃ。


イラスト:女の子

 どんなことをしてもらえるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 お父さんやお母さんの代わりに、保育園や学校に迎えに来てくれたり、家で預かってくれたりするんじゃ。


イラスト:女の子

 うちんちでも会員になれるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 「おねがい会員」は、豊岡に住んどって、生後6カ月~小学校6年生の子どもがいる保護者が対象じゃ。「まかせて会員」は、豊岡に住んどる20歳以上で、心身共に健康で保育に熱意があって、自宅で子どもを預かることができる人が対象じゃ。送迎の場合は自家用車で車の運転ができることも必要じゃな。


イラスト:女の子

 じゃあ、ママは両方の会員になれるね!


イラスト:玄武岩の玄さん

 両方の会員になりたい人ひとのことは「どっちも会員」と呼ぶぞ。例えば、ママ友ともグループのみんなでどっちも会員になれば、グループの中で助け合うことができる。地域に知り合いがいなくても、センターが会員を紹介してくれるしけぇ、育児に困っている人は利用しやすいぞ。


イラスト:女の子

 まかせて会員になるためには何か資格が必要なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 センターの開催する講習を受けるだけでOKじゃ。


イラスト:女の子

 ママに教えてあげたいけど、うまく伝えられるかな…


イラスト:玄武岩の玄さん

 広報とよおか3月号の6ページに詳しく載っとるぞ。それに、市役所本庁のこども育成課や、各振興局の地域振興課にパンフレットがあるしけぇ、もらってきんせぇ。


イラスト:女の子

 豊岡が子育てのしやすいまちになると、パパもママもきっと喜ぶよ


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。