豊岡のここに注目じゃ!「子育て広場って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002817  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成29年9月号(8月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、市役所前の芝生広場が、小さな子どもたちが集まる広場に変わってたよ!


イラスト:玄武岩の玄さん

 それは「子育て広場」じゃな。小さな子どもが走り回っておったじゃろ?


イラスト:女の子

 楽しそうに走ってた。子育て広場ってどんな広場?


イラスト:玄武岩の玄さん

 広くはないが、ふかふかの芝生があって、よちよち歩きの子どもが安心して遊べて、そしてママたちがホッと一息つけて、地域の人も一緒に憩える広場。それが豊岡が考える子育て広場じゃ。


イラスト:女の子

 お母さんたちも、子どもが遊ぶのを眺めながら、ベンチや木陰でお話していたよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 子どもが大開通りに飛び出ないように木製柵をこしらえたからな。これなら少し離れたところから見守ることもできるじゃろ。


イラスト:女の子

 子育て広場は他にもあるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 地域ごとに整備しているところじゃ。芝の苗植えや水やりなどの管理には、地域の人たちが関わるんじゃよ。


イラスト:女の子

 どうして地域の人たちが関わるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡の子育て応援は、地域の「世話やき」なしには考えられん。子どもの育ちを応援したい人たちが、地域の遊び場を作ることも、まちを挙げた子育て応援のかたちなんじゃよ。


イラスト:女の子

 私も、苗植えを手伝いたいな。


イラスト:玄武岩の玄さん

 ぜひ、参加してくんねぇな。6月末には城崎地域と日高地域で子どもから大人まで、大勢で苗植えをしたんじゃ。


イラスト:女の子

他の地域の苗植えはいつやるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 竹野地域と出石地域と但東地域で苗植えの準備をしとるところじゃ。子どもも芝も、急がず焦らず、ゆっくり育てていくぞ。


イラスト:女の子

 始まるんだね!! 子どもたちでにぎやかな豊岡!


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。