豊岡のここに注目じゃ!「婚活応援プロジェクト『はーとピー』って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002836  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成28年5月号(4月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、いとこのお姉ちゃんが「はーとピー」のイベントに行くって言ってたけど、どういう意味なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 「はーとピー」は「ふうせんかずら」という植物のことじゃ。黒い種の真ん中に白いハート模様があって、花言葉は「あなたと共に」だそうじゃ。この花言葉にちなんで婚活応援プロジェクトの名前にしたんじゃよ。結婚希望者を応援するため、独身男女のステキな出会いに願いを込こめて誕生したプロジェクトじゃ。


イラスト:女の子

 どんなイベントをしているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 毎月開催している出会い交流イベントでは、タコパやラブ バルなど、面白いイベントが目白押しじゃわい。メルマガ登録者には他の団体の婚活情報を配信したり、恋愛塾の講座もやっとる。


イラスト:女の子

 誰でも参加できるのかな?


イラスト:玄武岩の玄さん

 20歳〜40歳の独身男女で、男性に限かぎっては豊岡市に住んでいるか、働いている人しか参加できん。理由は結婚後に、豊岡市で暮らしてほしいしけぇな。わしは約160万歳だしけぇ参加できん。面白そうだで、いかめぇなぁ(うらやましいなぁ)。


イラスト:女の子

 …他にはどんなことをやっているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 婚活サポーターと婚活サポート企業にも手伝ってもらっとるぞ。婚活サポーターは自分たちの住んどる地域で「はーとピー」を紹介したり、イベントを盛り上げてもらっとる。婚活サポート企業は、職員や社員に「はーとピー」を紹介したり、イベントチラシやカードをみんなが見られるところに置いてくれたりしとるんじゃ。飲食店や美容院などでは、お客さんの目に留まるところにチラシやカードを置いてもらっとる。


イラスト:女の子

 なるほど! 豊岡市がまち全体で出会いを求めている人を応援しているんだね。たくさん幸せになる人が増えるといいね。お姉ちゃんにも良い人が見つかるといいな…
 え? 玄んさん独身だったの!?


イラスト:玄武岩の玄さん

 …。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。