豊岡のここに注目じゃ!「運動遊びって?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002839  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成27年11月号(10月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、これ、何の写真か分かる?


イラスト:玄武岩の玄さん

 お! 「運動遊び」でクマさん歩きをしているところじゃな。これをいっぱいしておったら、体を支える力がしっかり身に付くんじゃよ。


イラスト:女の子

 「運動遊び」ってどんなことをしているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡市では、全ての保育園や幼稚園で「柳沢運動プログラム」を取り入れながら、体を動かした遊びをたくさんしとるんじゃ。クマさん歩きは、その「柳沢運動プログラム」の、特に代表的な動きじゃな。


イラスト:女の子

 へぇ、そうだったんだ。運動遊びをして何かいいことがあるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 お、いい 質問じゃ。実は、子どものころの体を動かした遊びは「体」だけでなく「脳」や「心」も育てていくんじゃ。しかも、 運動をすると感情をコントロールする脳の部分も刺激されるんじゃ。 運動遊びは楽しかったかな?


イラスト:女の子

 うん! 友達や先生と一緒に遊んで楽しかったよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうやって人とコミュニケーションする力や体の力も育てとるんじゃよ。


イラスト:女の子

 いいことがたくさんだね。運動遊びって保育園や幼稚園でしかやってないの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そんなことはない。小学校や子育てセンターでもやっとるぞ。


イラスト:女の子

 え、小学校でもやっているの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃ。「豊岡市版小学校体育準備運動」を知っとるか?


イラスト:女の子

 知ってる! いつも体育の時間にしてるよ!


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうか。実は、その準備運動は、これまで運動遊びで育ててきた『力』や『動』を小学校になっても伸ばしていこう!」ということでできたのじゃ。全身運動することは、 体幹を鍛えて、勉強する力にもつながっていくんじゃぞ。


イラスト:女の子

 そうだったんだ。また家族と 一緒にこの「準備運動」をやってみようっと。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。