豊岡のここに注目じゃ!「7言語に対応! 『リビングガイド』って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007150  更新日 平成31年2月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成31年3月号(2月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 お父さんと一緒に働いてるベトナム人のアンさんが、豊岡での暮らしで困ることがあるんだって。


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡市では外国人のための「リビングガイド(A4版冊子)」を出しとる。リビングガイドには、ごみの出し方や医療保険など、暮らしに必要な情報が書いてある。昨年度、新しく多言語版を出して、その中にベトナム語版もあるしけぇ、それが役に立つかもしれんのぅ。


イラスト:女の子

 へえ、多言語っていくつ言語があるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 7言語じゃ。今まであった「英語」「やさしいにほんご」に加えて「中国語(簡体字・繁体字)」「タイ語」「タガログ語(フィリピンの言語の一つ)」「ベトナム語」版を作ったんじゃ。


イラスト:女の子

 7言語あるんだ。何で多言語にしたの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡で働く外国人の数は増えてきとって、珍しくなくなってきた。米国やタイ、フランスなどから、20カ国以上、700人ぐらいが暮らしとる。その中で一番多いのが中国で、次にフィリピン、ベトナムも増えてきとるからじゃ。


イラスト:女の子

 みんなが英語や日本語を話せるわけじゃないの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃ。そういう人には、自分の国の言葉の方が分かりやすいじゃろ? 少し日本語が分かる人には「やさしいにほんご」でもいいかもしれんのぉ。


イラスト:女の子

 「やさしいにほんご」って何?


イラスト:玄武岩の玄さん

 日本語があまり分からん人のために、簡単な日本語に言い換えたもんじゃ。例えば「避難する」は「逃げます」に換えることで、分かりやすくしとるんじゃ。災害の時に役立つと広まってきておる。


イラスト:女の子

 アンさんの暮らしに役立ちそうね! リビングガイドはどうやったら手に入るの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 市役所や日本語教室でもらえるし、各地区のコミュニティセンターにも置いてあるぞ。


イラスト:女の子

 そうなんだ! じゃあ、今晩お父さんにリビングガイドのこと教えるね。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。