豊岡のここに注目じゃ!「豊岡市消費生活センターって?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002812  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年2月号(1月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 昨日、お母さんと歩いていたら、店員さんに親子でモデルになりませんかと言われたの。気を良くして話を聞いているうちに、ものすごく高い化粧品を買うことになっちゃって。お母さんがすごく悩んでいるんだけど…


イラスト:玄武岩の玄さん

 キャッチセールスじゃな。クーリングオフをすれば、買う約束を辞めることができる。早く豊岡市消費生活センターに相談した方がえぇぞ。


イラスト:女の子

 消費生活センターって、どんな所なの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 消費生活センターは市役所の中にあるぞ。商品を買ったが思ったものと違ったり、商品が届かなかったりしたような、商品やサービスの苦情やお店とのトラブルを相談する所じゃ。他にも、振り込めサギなんかにダマされないように、出前講座とかでみんなに注意もしておる。


イラスト:女の子

 おばあちゃんが変なこと言ってたな。市役所の職員さんから電話があって、お金を返すから、スーパーのATMに行くように言われたとか…


イラスト:玄武岩の玄さん

 ダメじゃダメじゃ。それはサギの電話じゃ。市役所の職員や銀行員さんが、お金を返すのにATMに行ってほしいなんて絶対に言わん。ATMに行いったら、知らん間にためてきたお金をサギの犯人に振り込んでしまうことになるぞ。


イラスト:女の子

 うわー怖い。豊岡でもサギの電話がかかってきてるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃ。最近では自宅まで犯人がお金やキャッシュカードを受け取りにくる事件も起きとるんじゃ。


イラスト:女の子

 早く、おばあちゃんに教えてあげないと。


イラスト:玄武岩の玄さん

 他にも電話で「トラブル解決のためにお金を用意して」「コンビニでギフトカードを買ってほしい」「あなたのクレジットカードが不正に利用されている」なんてキーワードが出たら要注意じゃ。まずは電話を切って、次に消費生活センターに相談するんじゃ。


イラスト:女の子

 分かったよ、玄さん。困ったな、怪しいな、おかしいなと思ったら消費生活センターを思い出すね。


イラスト:玄武岩の玄さん

  相談は無料じゃし、相談員は市の職員だで、安心して聞いてくんねぇー。


《豊岡市消費生活センター》

  • 相談場所 生活環境課内
  • 電話相談 電話:0796-21-9001

注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。