豊岡のここに注目じゃ!「玄さん元気教室って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005039  更新日 平成30年5月28日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年3月号(2月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 おじいちゃんとおばあちゃんが、区の会館で体操をしてたよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 玄さん元気教室じゃな。週に1回程度 、区の会館などに住民が集まって自主的に行っとる教室じゃ。


イラスト:女の子

 たくさん来とんなったよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 平成24年から玄さん元気教室は始まって、今では134団体、参加者はもうすぐ2千人に達するんじゃ。すごいじゃろ。


イラスト:女の子

 みんな集まってどんな体操をしてるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 熊本大学教授の都竹茂樹さんが発案した、ストレッチ、ボールを使った筋トレ、音楽体操をやっとるんじゃ。参加しとんなる人は「立ち座りが楽になった」「長い距離を歩けるようになった」「腰や膝の痛みが楽になった」といった体の変化を実感しとるんじゃ。続ければ成果は出るもんじゃ。


イラスト:女の子

 「継続は力なり」って聞いたことある。


イラスト:玄武岩の玄さん

 お前さんは賢いのぉ。あと教室の中でお茶会などを取り入れ、地域のつながりを強めているところもあるんじゃよ。


イラスト:女の子

 誰でも参加できるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 子どもが参加しとるところもある。地域のみんなが元気になれば良いことじゃな。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。