豊岡のここに注目じゃ!「見て・来て・交流! 「ツッカケ」って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005037  更新日 平成30年5月28日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年5月号(4月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、「インスタ映え」って知ってる?


イラスト:玄武岩の玄さん

 おお。流行語にもなったのぉ。魅力的な写真や動画をSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で投稿したり見たりすることが人気らしいのぉ。


イラスト:女の子

 ウチのお姉ちゃんも、好きな芸能人のSNSをチェックしているよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 若いもんはSNSでいろんな情報を取り入れとるんじゃな。豊岡市でもその発信力に注目して、若いもんの交流を促進して、出会いにつなげようとしておるんじゃ。


イラスト:女の子

 SNSで若い人同士をくっつけるってこと?


イラスト:玄武岩の玄さん

 近頃はSNSを介して人とつながっていることで安心感があるようじゃが、出会いにつなげるには、顔と顔が見える交流も大切じゃ。そこで、実際に出掛けて、会って、交流できる情報を発信しとるんじゃ。


イラスト:女の子

 若い人が交流できる情報ってどんなもの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 仕事帰りや休日に、同世代が集まって交流できる場所じゃ。例えば市内のスポーツ施設、カフェやバー。それに野外でのアクティビティもそうじゃ。若いもんが見て「行ってみたい」「一緒に楽しみたい」と思えるように、動画や画像で紹介しとる。


イラスト:女の子

 どうやったら見られるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 フェイスブックやインスタグラムで「ツッカケ豊岡」と検索するんじゃ。


イラスト:女の子

 「ツッカケ」って、履物のこと?


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうじゃ。思い立ったら出掛けられる気軽さをイメージしたんじゃ。若いもんが、気軽にまちに出掛けていって集まっていれば、自然と交流が広がり、出会いも生まれるじゃろう。


イラスト:女の子

 あちこちに自然な出会いがあるまちって「いいね」!!

注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。