豊岡のここに注目じゃ!「図書館本館がリニューアル?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006454  更新日 平成30年10月24日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年11月号(10月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 図書館本館に本を借りに行ったら、ゆったりくつろぐ場所ができていたよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 そうなんじゃ。図書館本館は、7月に建物の一部を改修して、談話スペース「いこいの間」を整備したんじゃ。軽い物を食べたり飲んだり、おしゃべりもできる休憩所みたいなもんかのぉ。コーヒーなどの飲み物を提供(注)しとるぞ。
 注:月曜日・水曜日~金曜日、午前11時~午後3時(時間は前後する場合あり)


イラスト:女の子

 芝生広場と屋根付きテラスもあったよ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 これも改修の一つで「いこいの庭」というんじゃ。内と外の境界をあいまいにしようと「いこいの間」と一体化した開放的な空間にしてあるんじゃ。ここで図書館の本も読めるんじゃぞ。


イラスト:女の子

 すごい !! そういえば、AVブースでビデオを見たりCDを聞いたりしたことがあるんだけど。


イラスト:玄武岩の玄さん

 AVブースを一般書架(北側)に移転し、座席やモニター、ディスクプレーヤーを更新したんじゃ。今までの図書館内の機能は残しとる。あと、2階視聴覚・講演室のビデオプロジェクターを更新して、スクリーンも大型にしたで、映画会での映像などが見やすくなったんじゃ。


イラスト:女の子

 それに、館内も明るくなっていたわ。


イラスト:玄武岩の玄さん

 照明を全てLED器具に交換したんじゃ。LEDは電力消費量が少ないしけぇ、二酸化炭素の削減効果も期待できるんじゃぞ。


イラスト:女の子

 図書館も変わってきているんだね。


イラスト:玄武岩の玄さん

 図書館の将来の姿を『学びとつながりの場として活用し、豊岡の暮らしを楽しむ人が増えている』( 豊岡市図書館未来プラン)とし、そのために必要な改修を行ったということじゃな。


写真:図書館1
「いこいの間」では軽食も販売
写真:図書館2
芝生の上で読書

注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。