豊岡のここに注目じゃ!「ターゲット70って?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002840  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成27年12月号(11月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、よくコウノトリ但馬空港の話題で「ターゲット70(ななまる)」って聞くんだけど何のこと?


イラスト:玄武岩の玄さん

 コウノトリ但馬空港利用促進大作戦のことじゃ。豊岡と東京が直接飛行機で結ばれる「東京直行便」の実現を目指すため、コウノトリ但馬空港を利用しましょう、という作戦のスローガンじゃ。ちなみに70は利用目標の利用率70パーセントのことなんじゃ。


イラスト:女の子

 コウノトリ但馬空港からはどこに出掛かけることができるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 大阪(伊丹)国際空港だけじゃが、片道約40分、朝夕2往復4便で結んでおり、とても便利じゃ。さらに大阪国際空港からは、全国各地へ飛んどる便があるしけぇ、乗継げば東京や北海道、九州などへ移動できるんじゃ。


イラスト:女の子

 なんでターゲット70に取り組むの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 「東京直行便」実現を目指す他の空港より、飛行機が必要とされていることを示し、国や航空会社に「東京直行便」の必要性をアピールするのが狙いじゃよ。


イラスト:女の子

 なんで「東京直行便」を目指すの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 多くの人、物、情報が集中する首都圏と豊岡を直接結ぶことで、豊岡を元気にするためじゃ。東京直行便があれば、首都圏だけでなく、世界中の人々も飛行機で但馬・豊岡にスムーズに来られるようになるしけぇ、より多くの観光客に城崎温泉や城下町出石などを楽しんでもらうことができるんじゃ。それに、かばんを代表とするものづくり”豊岡”の地場産業を活発にし、地域に元気を与えてくれるようになるんじゃ。


イラスト:女の子

 飛行機って料金が高いイメージがあるんだけど…


イラスト:玄武岩の玄さん

 市民や出身者の帰省、ビジネスで豊岡に来る人には、但馬=伊丹間の航空運賃の助成をしとるぞ。


イラスト:女の子

 そうなんだ!大阪のおばちゃんちに冬休みに行くけど、飛行機で行ってみたいなぁ!


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。