豊岡のここに注目じゃ!「但馬空港に最新鋭機がやってくる!?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002813  更新日 平成30年5月22日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:なるほど玄さん

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らかーく解説

〔市広報 平成30年1月号(12月25日発行号)から〕


イラスト:女の子

 玄さん、コウノトリ但馬空港に新しい飛行機が来るってお父さんが大はしゃぎなんだけど、ホント?


イラスト:玄武岩の玄さん

 ほんまじゃ。今、但馬と大阪(伊丹)の空を結んどるSAAB機が引退することになってのぉ。平成30年度に、最新鋭のATR42-600 型機(ATR機)が就航することになったんじゃ。


イラスト:女の子

 ATR機はSAAB機と比べて何が違うの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 まずは座席数じゃが、SAAB機の36席に対し、ATR機は48席じゃ。今までの1.3倍のお客さんを運ぶことができるぞ。しかも、その座席は革張りシートになって、座り心地もアップじゃ。さらに、足元も広くなり、快適に過ごせるぞ。


イラスト:女の子

 お客さんが、より快適に空の旅を楽しめるってことね。


イラスト:玄武岩の玄さん

 それだけではないぞ。室内がLED照明になったしけぇ、明るいんじゃ。さらに、燃費・静粛性(静かさ)に優れたエンジンが使われとる。ジェット機並みの客室空間じゃと評判だぞ。


イラスト:女の子

 楽しみ! コウノトリ但馬空港からはどこに出掛けることができるの?


イラスト:玄武岩の玄さん

 大阪(伊丹)国際空港じゃ。片道約40分、朝夕2往復4便で結んどって、とても便利じゃ。さらに、大阪国際空港からは、全国各地に向かって飛んどる便がある。乗り継げば、東京や北海道、九州や沖縄など、全国各地への移動も楽々じゃ。


イラスト:女の子

 でも、飛行機代って、高そう。


イラスト:玄武岩の玄さん

 豊岡市では市民や出身者の帰省、ビジネスで豊岡に来る人に対して、但馬=大阪(伊丹)間の航空運賃の助成をしとる。活用してくんねぇ。


注:子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
 下部からダウンロードして読んでくんねぇな!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。