【2024年3月3日】市指定文化財「奈佐節」のお披露目会が開催されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029135  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

存続の危機からの復活

 奈佐小学校の閉校や人口減少に伴い存続の危機にあった市指定文化財「奈佐節」が、2022年4月から、地区の有志からなる「奈佐節伝承会」の方々により復活し、このたび、その歴史を紹介する紙芝居とともに、お披露目されました。

 紙芝居では、奈佐節の発祥が江戸時代に地区を苦しめた長雨や水害と関係することなどが分かりやすく語られました。

 そして、復活した奈佐節が披露されると、会場は拍手に包まれました。

紙芝居による奈佐節の歴史紹介

紙芝居の朗読風景
紙芝居で奈佐節の歴史が紹介されました。

復活した奈佐節

奈佐節の披露
地区の有志により奈佐節が披露されました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 文化財室
〒669-5305 豊岡市日高町祢布808番地
電話:0796-21-9012 ファクス:0796-42-6112
問合せは専用フォームを利用してください。