【2023年9月23日】「バッグフェスティバル」開催 豊岡演劇祭にあわせて「豊岡かばん」をPR

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027666  更新日 令和5年9月25日

印刷大きな文字で印刷

 9月23日、市役所前広場で豊岡かばんをPRするイベント「バッグフェスティバル」が開催されました。

バッグフェスティバルの様子1

 豊岡鞄の販売会をはじめ、鞄職人によるかばん作りの実演などが行われました。
 また、ミニ豊岡鞄をつくるワークショップも行われ、鞄職人などから作り方を教わり、参加者は思い思いの組み合わせで鞄作りを楽しんでいました。

ワークショップの様子2

ワークショップの様子2


ワークショップの様子3
オリジナルバッグの完成

 かばん作りのワークショップに参加した市内在住の40代と60代の女性は「新聞のチラシを見て、ワークショップに参加したくて来ました。ワンコインで、パーツをはめるだけでかわいい鞄造りを体験できたので楽しかったです」と話していました。また、鳥取県と大阪府から来られた方は「かわいいバッグができました。親切に教えてもらって作ることが出来て楽しかったです。何を入れようかな」と作り終えてからもとても楽しそうでした。

 バッグの色を指定でき、目の前で職人さんがバッグを作ってくれる、鞄の製作実演販売も行われました。
 ミシンで鞄を縫い合わせる様子に、訪れた人は見入っていました。

実演販売の様子1
好きな色の生地を選びます
実演販売の様子2
生地を裁断します

実演販売の様子3
ミシンで縫い合わせていきます
実演販売の様子4
鞄ができていく様子に注目です

 実行委員長の高橋徹さんは「演劇祭で市外からもたくさんの人が来ると聞いて、一番盛り上がる今日に、イベントを企画しました。豊岡の鞄やお菓子など、豊岡市の文化を知ってもらいたいです」と話していました。

 

大道芸の様子1

大道芸の様子2


 会場内では、豊岡演劇祭の路上パフォーマンスも行われました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。