【2023年11月16日】安国寺のドウダンツツジが見頃、一般公開は22日(水曜日)まで

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028061  更新日 令和5年11月17日

印刷大きな文字で印刷

 但東町の安国寺でドウダンツツジが見頃を迎えています。
 安国寺は、紅葉したドウダンツツジが額縁に入ったような光景を見ることができることで有名です。

 夏の暑さが長引いた影響で例年よりも色付きが遅くなりましたが、現在ツツジは鮮やかな赤やオレンジ色に染まっています。
 また、今年の本堂の改修に合わせ、座敷の一部に黒く塗装した板を敷き詰め、その板に鏡のように紅葉が映る光景も楽しめるようになりました。

 見頃を迎えたことで混雑する時間もありますが、安国寺スタッフが風景を見る時間と座敷で写真を撮る時間を区切り案内されます。待ち時間は、スタッフの方がお寺の歴史などを楽しく話してくれるのであっという間です。

 ドウダンツツジを見るために明石市から訪れた夫婦は「ニュースやYouTubeでドウダンツツジのことを知り、見に来ました。きれいですね」と話していました。また、丹波市から訪れた女性2人組は「毎年着物を着て見に来ています。今年も見に来ることができてうれしいです」と、深まりゆく秋を満喫していました。

 安国寺ドウダンツツジの一般公開は、平日のみの開催で11月22日までです。拝観時間は、午前8時から午後5時(受付は午後4時30分まで)となっています。

 紅葉の状況は、但東シルクロード観光協会のホームページで毎日確認できます。
 拝観料やほかの但東町の観光スポット情報など、詳しくは下部外部リンクの観光協会ホームページで確認してください。

 ドウダンツツジを見に、但東町へ出かけてみませんか。

安国寺ドウダンツツジの写真

安国寺ドウダンツツジの写真
写真撮影の時間には、住職がモデルとなってくれることもあります

安国寺特別拝観の写真

安国寺ドウダンツツジの写真:裏側

安国寺ドウダンツツジの写真

安国寺ドウダンツツジの写真


安国寺ドウダンツツジの写真
床に映ったドウダンツツジも楽しめる「ゆかドウダン」

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。