【2024年3月4日】本市が「楽天トラベル 地域創生賞2023 ブロンズアワード」を受賞しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029040  更新日 令和6年3月7日

印刷大きな文字で印刷

地域の魅力を活かし、「楽天トラベルクーポン返礼品」の寄附件数が410%増加

楽天トラベルアワード画像

 毎年、楽天トラベルでは過去1年で高い実績、評価を得られた宿泊施設を表彰する「楽天トラベルアワード」を実施しており、ふるさと納税の返礼品における「楽天トラベルクーポン返礼品」への寄附を通じて特に応援された自治体を表彰する「楽天トラベル 地域創生賞」で、兵庫県豊岡市がブロンズを受賞しました。

 豊岡市は、開湯1,300年を超える「城崎温泉」や但馬の小京都と呼ばれる「出石城下町」といった観光地を有し、ふるさと納税でも旅行関係の返礼品は、特産の豊岡鞄に次いで二番目に多い寄附額となっています。

 今回受賞しました、楽天トラベルクーポンの返礼品は、商品ページの作成に力を入れており、旅行のイメージが膨らむような温泉街等の写真を用いた観光スポットの紹介や、但馬牛や出石そばなどのグルメ情報を記載しています。また、2023年は、商品ページのサムネイル画像を『夏は花火』、『冬は雪景色やカニ』と季節のイメージに合わせて変更しました。その結果、多くの方に楽天トラベルクーポンの返礼品を選んでいただき、2022年に159件であったのが、2023年は652件と1年間で寄附件数が410%も上昇しました。

 今後も、観光情報の発信や返礼品ページの作成に力を入れ、更なる寄附増を目指します。

授賞式を行いました

市長室で受賞の様子
2024年3月4日(月曜日)、楽天ふるさと納税 豊岡市担当(写真左)が市長を訪問し、盾の授与を行いました。

市長コメント

 本年度は、豊富な宿泊施設を擁する「楽天トラベルクーポン返礼品」に加えて、観光施設や飲食店でも利用できる「豊岡旅幸券」を新設し、利便性を高めました。「楽天トラベル 地域創生賞2023 ブロンズアワード」の受賞を光栄に思います。

  受賞を励みに、観光地も返礼品もさらに磨きをかけ、ふるさと納税で応援いただく全国の皆さまに豊岡の旅をお楽しみいただきたいと思っています。このたびは、誠にありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

コウノトリ共生部 環境経済課 商工振興係 ふるさと納税担当
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。