【2023年6月21日】中筋小学校の3年生が社会見学で市役所を訪問しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027042  更新日 令和5年6月22日

印刷大きな文字で印刷

 6月21日、中筋小学校の3年生10人が社会見学で市役所を訪問しました。
 市役所の各フロアをまわりながら、どんな仕事をしている部署なのか職員から説明を受けたり、記録用紙に見学した部署を丸印で記入したりしてと熱心に見学していました。

 

市長室
関貫市長に会いました
6階見学
幼児育成課では、
どんな仕事をしているのか聞いています。
2階見学の様子
コウノトリ共生課のことは、
生き物学習の関係でよく知っていました。
教育長に会いました
嶋教育長にも会うことができました。
新文化会館の模型を見ました
将来通う豊岡南中学校の横に新文化会館が
建設されると聞き、模型を観察しました。
聞いたことをメモしている様子
記録用紙にメモを取り、
訪れた場所には印を付けました。

質問の回答を聞いているところ

 最後に途中で聞けなかったことについて、まとめて質問する時間がありました。
 「3階の財政課や資産活用課はどんな仕事をするところですか」「2階のジェンダーギャップ対策室は何をしていますか」などの質問があり、職員から説明を聞きました。

 市役所見学を終えてから児童は「教育関係のことをしている場所が、思っていたよりも広くて驚きました」「見学は楽しくて、市役所はどんなことをしているのか知ることができました」「大人になったら市役所で働きたいです」と話してくれました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。