【2023年11月6日】津居山港で冬の味覚 ズワイガニの初競りが行われました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027904  更新日 令和5年11月9日

印刷大きな文字で印刷

競りの準備の様子1

 冬の味覚として人気の高いズワイガニ。その漁が11月6日に解禁され、津居山港では午後1時から、今年の初競りが行われました。
 午後1時を前に、漁港関係者が水揚げされたカニを大きさなどの等級別に仕分け、トロ箱に入れる作業に追われていました。

 水揚げされたばかりのカニは、足を元気に動かしながら、活きのよさを自らアピールしているようにも見えました。

 競りが始まると、たくさんのカニを仲買人が真剣な目で取り囲み、せり人の威勢の良い掛け声が響き渡っていました。

 津居山港で水揚げされたズワイガニは「津居山かに」の名前で呼びますが、今シーズンからは重さ1.5kg以上ある最高品質のものを城崎温泉にちなみ「きのさき」と名付けられ、新たなPRをしていくということです。

 

競りの準備の様子2

競りの準備の様子3

競りの準備の様子4
松葉がに(ズワイガニの雄)より体の小さいセコガニ(ズワイガニの雌)を仕分けています

松葉ガニ

津居山かに競りの様子1
津居山かに競りの様子

津居山かに競りの様子2

11月18日(土曜日)に第33回とよおか津居山港かにまつりが開催されます

  11月18日(土曜日)の午前8時30分から、小島岸壁で第33回とよおか津居山港かにまつりが開催されます。
 セコがに汁の販売や津居山かにの競り市も行われます。

 詳しくは、下部のリンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。