【2023年6月22日】豊岡演劇祭2023記者会見が開かれました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027058  更新日 令和5年6月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:会見する平田オリザさん
今年のテーマは「うずまく、まくあけ」

地元の方と出演者、観客が交流

 2023年6月22日、豊岡稽古堂で豊岡演劇祭実行委員会による「豊岡演劇祭2023」記者会見が開かれました。

 演劇祭は9月14日(木曜日)から10日間開催されます。2022年の演劇祭には77団体が参加しましたが、今年はそれを上回る91団体の参加が決定しています(6月22日時点)。

 子どもから大人まで楽しめる演劇「青い鳥」や、市民が参加する「豊岡かよっ!」、食事と観劇が楽しめる「よるよむきのさき」などの演目が予定されており、但東を舞台にした「但東さいさい」には、今年は地元の子どもだけでなく、大人も参加します。

 まちなかには地元の方と出演者、観客が交流できる「ミーティングスポット」が開設され、地元の食が楽しめる「フェイスティバルナイトマーケット」も開催されます。

 新聞記者から昨年との違いを質問された平田オリザさんは「さまざまな国の団体が参加することで国際性が本格化すること」を挙げていました。また、プロデューサーの松岡大貴さんは「コロナ禍で実現できていなかった、地元の方とアーティストと観客が触れ合うこと、その点が目に見えて変わってくる」と答えていました。

 豊岡演劇祭のチケット販売は、先行発売される但馬では7月25日(火曜日)から、全国では8月1日(火曜日)から開始されます。

 

写真:会見した関係者
左からプロデューサー加藤奈紬さん、フェスティバルディレクター平田オリザさん、参加アーティストの市原佐都子さん、プロデューサー松岡大貴さん、プロデューサー河村竜也さん

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。