【2023年11月8・9日】出石皿そば新そばまつり開催中です

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027910  更新日 令和5年11月8日

印刷大きな文字で印刷

奢侈:出石新そば祭開催の旗

 晴天に恵まれた11月8日(水曜日)、出石庁舎前イベント広場で「第13回 出石新そばまつり」が開催されました。このまつりは、新型コロナウイルス感染症の影響で中断していましたが、4年ぶりの開催です。

 出石新そばまつりでは、各店舗のそば職人やスタッフが一堂に集い、そば打ちを披露します。
 また、出石皿そばの信条である「挽きたて・打ちたて・茹でたて」に加え、この秋収穫された「採れたて」のそば粉を使った新そばを味わうことができます。

写真:そば打ち1

写真:そば打ち2

写真:そば打ち3

写真:新そば


 新そばを食べるためには、食券を購入してから列に並びます。
 茹でたての皿そば5枚と薬味が1食分として販売されています。


写真:食券購入場所

写真:そば受け取り


 奈良県から旅行の途中で出石に立ち寄った40代の男性は「おいしい以外に表現できません。香り豊かで、歯ごたえもよく、実際に職人さんがそばを打っているところを近くで見ながら新そばを食べることが出来て、良い思い出になりました」と話してくれました。

 神戸からの60代女性3人組は「今日は新そば祭りをめがけて出石にきました。今夜は城崎に泊まって、かにを楽しむ予定です」と話してくれました。

写真:そばを食べているお客さん1

写真:そばを食べているお客さん2

写真:出石皿そば協同組合理事長


 出石皿そば協同組合の武田理事長は「皆さんに待ってもらい、4年ぶりに出石皿そば新そばまつりを開催できました。スタッフは、出石中の蕎麦屋から応援に駆けつけてくれています。初日の今日は、お客さんがオープン前から並んでくださり、スタッフみんな力が入っています」と、開催できた喜びを嬉しそうに語り「地元の新そばは、12月6日から各蕎麦屋でも食べられるようになります」と教えてくださいました。

そばの受け取りに並ぶ人々
まつり開始前から30人ほどが並び、終始列が途切れることはありませんでした。地元の方はもちろん観光客の方などでにぎわいました。

 会場には「いただきます」「ごちそうさま」と気持ちの良い声が響き、訪れた人々は、実りの秋を感じていました。

 出石新そば祭り2日目は、11月9日(木曜日)午前10時から開催で、売り切れ次第終了となります。
 イベントの詳細は、出石皿そば協同組合のホームページをご覧ください。

写真:出石城跡紅葉

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。