【2022年5月31日~6月5日】おんぷの祭典が開催されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023025  更新日 令和4年6月16日

印刷大きな文字で印刷

 2022年5月31日から6月5日まで「第8回おんぷの祭典」が豊岡市内の各所で開催され、豊岡が音楽の都となる1週間になりました。

子どもたちのためのコンサート(6月1日)

 6月1日に豊岡市民プラザ・ほっとステージで、子どもたちのためのコンサートを2回に分けて開催しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため事前予約制となり、会場では演奏者と来場者との距離が保たれた状態での開催でした。また、手指消毒をしてからの入場や来場者スペースを家族ごとに区切り、感染症対策を行った上での開催となりました。

 コンサートは「どれみのうた」から始まり、子どもたちの良く知っている「森のくまさん」や「きらきら星」「犬のおまわりさん」などの童謡メドレーや「となりのトトロ」などの曲が演奏されました。「幸せなら手をたたこう」では、観客が曲に合わせて体を動かし、体全体で音楽を感じながら聴いていましたきました。

 また、楽器紹介もあり、興味津々に楽器に見入っている子どももいました。

 会場に来ていた3歳の女の子は「森のくまさんの歌は知っているから楽しかった」と話してくれました。

会場の様子
来場者同士の間隔を十分に保ちつつ、子どもたちは自由に音楽を楽しみました
子どもが踊っているところ
音楽に合わせて体を動かす子ども
演奏者の写真
こうのとり・クインテットの皆さんによる楽しい演奏会

子どもたちのためのプレミアムコンサート(6月2日)

 今回新たな取組みとして、未就学児の親子が一緒に本格的なクラッシックの演奏が聴けるプレミアムコンサートが、6月2日に豊岡稽古堂で実施されました。
 観客は5組限定で、アンサンブル・ウィーン東京の皆さん(弦楽四重奏)と碓井俊樹さんのピアノによる30分間の演奏を親子で楽しんでいました。

 また、感染症対策のために演奏者や来場者同士の距離を保つため区切ってありましたが、ピアノの周りは自由に見に来て良いと言われると、ピアノの下に入ってみる子どももいました。

 今回のコンサートに参加した女の子は「おもしろかった」と話してくれ、保護者の方は「有料コンサートなので特別感がある。子どもと一緒に聞くことができてよかった。今回の内容は十分すぎるくらいだと感じた。来年もあればぜひ申し込みたい。」と話してくれました。

 なお、演奏曲目は次のとおりでした。

  • バッハ:ゴールドベルク変奏曲より
  • エルガー:愛の挨拶
  • バッハ:無伴奏チェロソナタより
  • サティ:ジムノペディ第1番
  • モーツァルト:ピアノ四重奏曲第1番

 

 

演奏中の写真

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575