Vol.22 サミーラ・ジャヤスリヤさん(スリランカ出身)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038499  更新日 令和8年8月24日

印刷大きな文字で印刷

サミーラ・ジャヤスリヤさん(スリランカ出身)

Vol.22 サミーラ ジャヤスリヤさん(スリランカ出身)

スリランカについて

 インドの南、インド洋に浮かぶ涙の形をした島。それが「インド洋の真珠」と呼ばれるスリランカです。国の大きさは小さいですが、歴史・自然・文化はとても豊かで、世界遺産が八つも登録されています。
 特に「シーギリヤ」はお勧めです。200メートルの高さの巨大な岩の上に、昔の王様が住んでいた宮殿の遺跡があります。岩の壁画も芸術的です。
 それから「ゴールの旧市街とその要塞」もお勧めです。この近くが私のふるさとです。誰もが温かく、笑顔を絶やしません。私はそのような人々に囲まれて育ち、助け合いの精神が息づくスリランカの社会を誇りに思います。

日本に来て

 日本に来て7年になります。
 電車の中で財布をなくした時、駅でたずねたら見つかりました。また、空港で携帯電話をなくした時も、窓口で聞いたら見つかりました。これにはとても驚きました。
 それに、日本は道や川がとてもきれいで、ごみやペットボトルが落ちていないのが素晴らしいです。スリランカではごみを分けて出しません。
 それから、スリランカは1年中暑いですが、日本には「季節」があります。日本に来て、いろいろと違いに驚きました。

豊岡に来て

 豊岡に来て一番驚いたのは、雪です。豊岡に来る前は、広島に住んでいました。広島では、雪が降ってもすぐに溶けてなくなったので、こんなにたくさん積もるとは思いませんでした。
 また、広島には24時間営業のスーパーがありましたが、豊岡にはありません。コンビニの種類も豊岡は少ないです。
 でも、豊岡には私の大好きな城崎温泉やシルク温泉があります。これは広島にはありません。海も近くてきれいです。そして、仕事が休みの日に、日本人の友達と海に釣りに行きます。楽しいです。また、野菜を育てています。 野菜の成長を見るのが楽しいです。

日本語の勉強とこれから

 初めて日本に来た時、ひらがなもカタカナも分かりませんでした。でも日本語学校でちゃんと勉強して、日本語が理解できるようになりました。今、ホテルのフロントの仕事をしています。日本語がもっとできるようになりたいと思い、日本語クラスに通っています。日本はとても安全な国なので、これからもずっと日本に住みたいと思います。

(インタビュー:(一社)豊岡市国際交流協会)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。