Vol.7 リー・ティ・トアさん(ベトナム出身)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024195  更新日 令和4年11月25日

印刷大きな文字で印刷

リー・ティ・トアさん

職場のトアさん

4月に来市し、高齢者施設で就労中

 私の夫は7年前に技能実習生として来日しました。3年間の実習期間を終え帰国し、私と結婚しました。その後、夫は再び日本の大阪で働くことになり、今年の4月から豊岡で働くことになりました。私もベトナムから4月に来日して、一緒に豊岡に来ました。私はラッキーなことに豊岡に来てすぐ仕事を見つけることができ、高齢者用のグループホーム施設で食事を作っています。会社の人はとてもやさしく、よく助けてもらっています。

日本は便利で、きれいですばらしい国

 日本は本当に便利で、すばらしい国です。また、日本の道路はベトナムより近代的です。時々、ごみが落ちていることもありますが、ベトナムに比べるととてもきれいです。日本のごみの「分別」のルールもとても良いです。 病院も近代的で、 サービスが行き届いています。会社で健康診断を受けた時は、会社まで健診のバスが来たのでびっくりしました。

ベトナムでは地震が発生しない

 ベトナムと日本の自然災害には少し違いがあると思います。ベトナムは雨期があり、洪水になることがあります。でも、地震はありません。私はまだ一度も地震を経験したことがありません。地震が起きればどんなふうになるのかまったく分からないので、ドキドキしています。安全に過ごせるよう「ひょうご防災ネット」に登録しました。このシステムはとても良いと思います。

日本語教室でベトナム料理 を振る舞う

 私は料理を作ることが好きです。ベトナム料理の中で、日本では「フォー」が有名だと思います。私も「フォー」を作りますが、スープを作るのがとても難しいです。ベトナム料理を作って日本語教室の皆さんに紹介することがあります。最近はベトナムの揚げ春巻き「ネム」、ハヤトウリ・クミン・豚肉を使った料理、もち米とインゲンのご飯などを作り、みんなに食べてもらいました。今、日本料理の作り方を勉強しています。ベトナムに帰ったら、家族に作ってあげたいです。また、日本語教室で日本語を勉強して、日本の文化についてももっと知りたいです。

(インタビュー:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。