Vol.11 メリリン・マテオさん(フィリピン出身)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028489  更新日 令和5年12月27日

印刷大きな文字で印刷

メリリン・マテオさん

メリリン・マテオさん

仕事をするため12年前に来日

 12年前、仕事をするため来日しました。あっという間に12年が過ぎました。日本語が難しいので、まだまだ勉強中です。小学生の娘がおり、学校のことなどもわからない場合は、担任や放課後児童クラブの先生に聞いたりして、助けてもらっています。

娘にもフィリピンのことを学んでほしい

 今年は、豊岡市の「親子で学ぶ外国語・外国文化ワークショップ」のお手伝いをしています。フィリピンの歌、ゲームなどを紹介しています。母語・継承語、母文化を学ぶ機会ですので、自分の娘にもフィリピンのことを学んでほしいと思っています。

ワークショップでフィリピンの家庭料理を紹介

 フィリピンの好きな食べ物はアドボやシニガンです。アドボはフィリピンの代表的な家庭料理で、親子で学ぶ外国語・外国文化ワークショップで紹介しました。スペイン語でマリネする(漬け込む)という意味で、豚肉や鶏肉を酢と醤油で煮込んだ料理です。酢を使うので、肉が柔らかくなり、さっぱりした味です。シニガンはどの家庭でも定番の酸っぱいスープです。味は違いますが、日本のお味噌汁のような食べ物です。

生の肉や魚を食べる ことに驚き

 日本に来て驚いたことは日本の食べ物です。生の肉や魚が食べられるのは本当にびっくりしました。食べられることに驚き、そのおいしさに更に驚きました。

コウノトリが私の癒し

 好きな場所はコウノトリの郷公園です。コウノトリのいる場所はなぜか癒されます。好きなスポーツはバドミントンです。

(インタビュー:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。