Vol.10 ビン・グエンさん(ベトナム出身)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027473  更新日 令和5年8月24日

印刷大きな文字で印刷

ビン・グエンさん

ビン・グエンさん

静かで穏やかな空気が漂う豊岡

  今年2月、私は家族と暮らすために豊岡に来ました。ベトナムにも冬がありますが、南と北とでは気温が違います。私は南のホーチミン出身なので、豊岡のような寒さは初めての経験でした。かなり肌寒く、5・6月になっても防寒着が必要な日がありました。さらに、昼夜の気温差も私にとってはとても厳しいです。
 寒いですが、豊岡市は息をのむほど美しく、静かで穏やかな空気が漂っています。通勤の時、また、外出する時は、のんびり散歩を楽しんでいます。食べ物もとてもおいしいです。義母が作る日本料理も絶品です。

豊岡に住むベトナムの子どもたちを支援

  私はホーチミンにある大学で経営学を学びました。大学を卒業後、マーケティングやコンサルタントの仕事をしていました。ある会社の新規オープンに向けて営業チームを構築したり、旅行関係の仕事をしたりしたことがあるので、豊岡の観光についてとても興味があります。今は日本語を勉強中です。まだまだですが、まちで見かけたら気軽に声を掛けてください。
 また、豊岡市多文化共生推進事業「親子で学ぶ外国語・外国文化ワークショップ」のベトナム語を担当しています。外国にルーツを持つ子どもたちは、言葉の違いやアイデンティ(自己同一性)の確立に悩んでいます。この子どもたちに母語・継承語(親の母語)、母文化を学ぶ機会を提供しています。ベトナムにルーツのある親子の方、気軽に参加してください。 

(インタビュー:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。