Vol.5 トアンさん(ベトナム出身)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022937  更新日 令和4年5月30日

印刷大きな文字で印刷

トアンさん

子ども1歳の誕生日

語学勉強と仕事に励む

 2014年、電気工学の大学を卒業しました。その後、就職し、工場で働くようになりました。ある時、何か高収入を得る仕事はないだろうかと友だちに尋ねました。その友だちが「海外に行ってみたら」とアドバイスしてくれました。日本の技術は優れていますし、アニメに興味を持っていました。また、2015年はベトナムから日本へ行く人が多かったので、日本に行くことを決めました。
 2016年、群馬県の日本語学校に入学しました。学業とアルバイトの両立は大変でしたが、2017年、日本語能力試験N3に合格しました。その後、福島県の金属加工の会社に就職しました。2年後、豊岡市に工場がある家電・情報通信・産業用機器などに搭載されている半導体素子を製造している会社に就職しました。

日本語の勉強が縁で妻と出会う

豊岡市に来てから地域の日本語教室に参加したりしましたが、今までほとんど独学で勉強していました。でも、一人で勉強するのは寂しいのでSNSを通じて一緒に勉強してくれる人を募りました。豊岡市周辺に住んでいるベトナム出身者からグループに入れてほしいと連絡があり、一緒に勉強しました。その甲斐あって20年7月、日本語能力試験でN2に合格しました。
 自分でも不思議なのですが、そのグループを通して、もう一つのプレゼントがありました。実は妻とはそのグループを通じて知り合いました。妻は技能実習生として城崎で1年働いていました。同郷であることや趣味が似ていたので、すぐに仲良くなりました。妻が帰国することになり、私もいったん帰国し、結婚しました。妻も「将来、夫となる人に日本で出会うとは」と不思議に思うことがあるようです。私もまさか日本語の勉強の呼び掛けで、妻となる人と出会うとは思っていませんでした。
 私たちは再び豊岡に戻り、今は1歳になる子どもと共に生活しています。4月から保育園デビューし、妻も仕事に復帰します。見掛けたら、声を掛けてください。よろしくお願いします。

(インタビュー:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。