Vol.9 パルバティ・ガウタムさん(ネパール出身)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026679  更新日 令和5年5月24日

印刷大きな文字で印刷

パルバティ・ガウタムさん

パルバティ・ガウタムさん

豊岡の雪景色に感動

 ネパール出身の私の夫は、専門学校や大学に在籍していた頃から日本で生活しています。一方、私は2020年春、城崎町に来ました。春でしたが、まだ肌寒かったです。でも、まさに桜シーズンで、とてもきれいでした。寒さが吹き飛びました。豊岡で初めて雪を見たときは感動し、子どものようにはしゃぎました。雪だるまも作りました。但馬ブーツ(雪用の長靴)も買いました。日本は四季折々の景色を楽しむことができ、とても魅力的です。
 日本食では天ぷら、ラーメン、チキンバーガーが好きです。値段が高いですが、カニも好きです。ネパールは海がありません。城崎は海がすぐそこにあるので、海の食べ物が新鮮で、とてもおいしいです。

日本語教室で日本文化に触れる

 来豊してすぐ、ネパール出身の友達に誘われてあいうえお主催の日本語教室に行くようになりました。教室では、もちろん日本語の勉強をしますが、日本の文化などにも触れる機会があります。日本語の先生のおかげで着物を着る機会がありました。「帯がきつくないですか」「苦しくないですか」と何回も聞かれましたが、とても着心地が良く、鏡で自分を見て、きれいと思いました。草履に慣れていなかったので、歩くとき、少し痛かったですが…。

故郷には世界遺産のチトワン国立公園が

 ネパールといえば、ヒマラヤ山脈を思い浮かべる人が多いと思いますが、私の故郷は1984年に世界遺産に登録されたネパールのチトワン国立公園がある地域です。国立公園内にはいろいろな動物がいます。暑い日にはゾウが観光客を背中に乗せ、川に入り、水浴びをします。象の背中に乗って水浴びをするのはとても気持ちがいいです。機会があれば、ぜひネパールに行ってみてください。


(インタビュー:NPO法人にほんご豊岡あいうえお)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 多様性推進・ジェンダーギャップ対策課 人権・多文化共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。