まるごとモンゴルひなまつり開催(2024年3月2日・3日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028568  更新日 令和6年3月5日

印刷大きな文字で印刷

異国モンゴルの文化に触れるイベント

たくさんの家族の笑顔が見られました

写真:まるごとモンゴルひなまつり1

 雪が舞った3月最初の週末、馬頭琴ミニライブなど、モンゴルを身近に感じることのできるイベント「2024まるごとモンゴルひなまつり」を開催し、総勢336人が来場しました。
 小学2年生の国語で「スーホの白い馬」を学習する影響もあってか、小学校低学年を含む家族連れの姿が多く目につきました。
 スライドトークなども交えながら、馬頭琴の音色に感動するあっという間の楽しい時間…。
 協賛事業者様によるお楽しみ抽選会では、プレゼントに大はしゃぎの子どもたち。
 フェルトアート作りやハーバリウム作成、おひなさまキーホルダー作成、弓矢などの体験コーナーも大盛況で楽しい半日になりました。

写真:まるごとモンゴルひなまつり2

 北海道在住でありながらモンゴル文化に関する講演活動を全国各地で実施されている西村幹也さん。実際にモンゴルで撮影された写真を使って親しみやすいトークライブを開催しました。

写真:まるごとモンゴルひなまつり3

 馬頭琴演奏者の福井則之さん、北野隆太さんのパーカッションとのコラボ演奏で、美しい音色でリズミカルな曲を織り交ぜながら、来場者も満足のミニライブでした。

写真:まるごとモンゴルひなまつり4

写真:まるごとモンゴルひなまつり5

 地元地域の応援を受け、お楽しみ抽選会を企画しました。

 応援パートナーズとして、ご協賛してくださった事業者の皆さん、本当にありがとうございました。

写真:まるごとモンゴルひなまつり6
福井さんご指導のもと、実際に馬頭琴に触れて音を奏でる体験が出来ました。

写真:まるごとモンゴルひなまつり7

写真:まるごとモンゴルひなまつり8

写真:まるごとモンゴルひなまつり9

写真:まるごとモンゴルひなまつり10

写真:まるごとモンゴルひなまつり11

 当館は「いろいろな体験を通し『国際理解学習』を促進することを目的としており、楽しみながら学べる体験型博物館を目指して運営しています。

 これからも、知恵を絞り、地域の方々に、そして来場の方々にも応援してもらえる施設であり続けたいと思います。

 これより下は、開催前の告知のページです。

2024まるごとモンゴルひなまつり 参加者募集中!

3月最初の週末、但東町で家族と過ごそう!

画像:まるごとモンゴルひなまつりチラシ

 年に一度の「モン博まつり」開催です。

 馬頭琴のミニライブあり、各種体験コーナーありで、休日を家族一緒に楽しむことができます。

 今年も、地元の事業者さんが「応援パートナーズ」になってくださり、お楽しみ抽選会を実施します。

 何が当たるかワクワクドキドキです(予約者限定特典です)。

 

 小学2年生の国語の教科書で「スーホの白い馬」を学習する3学期。

 初めて、日本以外の異国の地を意識するタイミングです。

 ぜひ、この機会に当イベントにご参加いただき、国際理解を進めるきっかけにしていただければ幸いです。

日時

2024年3月2日(土曜日) 午前回・午後回

2024年3月3日(日曜日) 午前回・午後回

会場

豊岡市立日本・モンゴル民族博物館と資母体育館

(入場手続きは日本・モンゴル民族博物館で行います。)

定員

各回先着100人

入館料

一般 500円

高大生 300円

小中生 250円

(身体障害者手帳等をお持ちの方は半額。兵庫県内の小中学生はココロンカード提示で無料)

 注:特別イベントにつき、入館料に関する各種割引きサービスは適用できません。あらかじめご了承ください。
 注:会場は体育館ですので、上履きを持参いただきますようお願いいたします。

画像:まるごとモンゴルひなまつりチラシ 裏面

【申込み・問合せ先】
 日本・モンゴル民族博物館
 電話番号:56-1000

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

但東振興局 地域振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。