ヤギを描いてみよう @モンパク

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027386  更新日 令和5年8月14日

印刷大きな文字で印刷

五家畜のうちのヤギをモデルに 目指せ、夏の最高傑作!

モデルのヤギの写真

 猛暑続く8月11日。モンゴルの「五家畜」のうちの一つである「ヤギ」を描いてみよう! というテーマで、夏休み体験教室を開催しました。10コマの絵を回転させて動きを楽しむ「ゾートロープ」を使って、博物館のヤギのさつきちゃんが動いているような感覚を楽しみました。

 照りつける太陽の中、モデルのさつきちゃんを観察するため外に出ることに危険を感じたため、参加者は館内からガラス越しでさつきちゃんを観察することにしました。館長が汗だくになりながら、さつきちゃんの大好きな葉っぱをエサにしてガラスの前にさつきちゃんを誘導しました。

 しっかり観察できたようで、各々のゾートロープには可愛いヤギのイラストが回転していました。
 参加者は長時間かけて、熱心に作品を完成させていました。
 子どもの集中力は大したものです。

 

 日本・モンゴル民族博物館では、体験型の博物館を目指し、今後も魅力向上に努めたいと思います。

 

教室の様子1

教室の様子2

ゾートロープ制作の様子

完成したゾートロープを見ているところ

教室の様子3

 講師:入江花さん(京都芸術大学マンガ学科漫画コース2年生)

 楽しい時間をありがとうございました。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

但東振興局 地域振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。