2023モンパクグローバルクラブ(1)を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026936  更新日 令和5年6月9日

印刷大きな文字で印刷

日本のこと、モンゴルのこと、学んでみよう!

モンゴル文化と日本文化の違いを体感

 5月21日、今年も「モンパクグローバルクラブ」がスタートしました。

 モンパクグローバルクラブは、モンゴルという国を知ることをきっかけに、日本の文化を再認識し、楽しみながら国際理解を深めていくこと、そして、五感をフル活用しながら多くの体験をするサークル活動です。

 今回の活動内容は、まず、モンゴルの民族衣装「デール」を着用し、博物館内を鑑賞しました。

 次に、モンゴルの揚げ菓子「ヴォルツォグ」とお茶「スーティ茶」を、当館の草原芝生で味わいました。「スーティ茶」は、日本でいうミルクティーみたいなもので、塩味です。飲みなれない味なので、参加者からは「微妙! でも揚げ菓子と一緒に食べると素朴でおいしいな! 」という感想でした。

 その後、モンゴルのお茶との比較で日本のお抹茶とお菓子を体験しました。簡単な茶道のお作法も体験するなど、モンゴル文化と日本文化の違いを「伝統衣装とお茶」を通じて体感しました。

活動の様子1
モンゴルの民族衣装「デール」を着て館内をめぐりました。
活動の様子2
モンゴルの移動式住居「ゲル」の中で遊牧民の暮らしについて学びました。
活動の様子3
モンゴルの揚げ菓子「ヴォルツォグ」とモンゴルのお茶「スーティ茶」を、当館の草原芝生で味わいました。
活動の様子4
モンゴルのお茶との比較で日本のお抹茶とお菓子を体験しました。
活動の様子5
簡単なお茶の作法も学びました。
活動の様子7
モンゴル文化と日本文化に触れた濃い日となりました。

 次回は、モンゴルの移動式住居「ゲル」の組み立てを計画しています。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

但東振興局 地域振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。