この夏のモン博イベント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027021  更新日 令和5年6月23日

印刷大きな文字で印刷

モノづくりワークショップや演奏会など

お気に入りの企画があるかもしれません

葉っぱ切り絵

 2023夏のモノづくりワークショップやイベントを下部のとおり企画しています。

体験メニュー

馬頭琴演奏会
7月15日(土曜日)
先着30人
注:入館料が必要です。
 スーホの白い馬でおなじみのモンゴル楽器「馬頭琴」の音色を聞いてみませんか。馬頭琴演奏者の福井則之氏が来館され演奏。終了後には「馬頭琴体験会」を開催しますので、珍しい楽器に触れてみてください。
 
革で作るキーホルダー
7月16日(日曜日)
先着10人
参加費1,000円
 革を使ったモノ作り教室を開催します。この夏の思い出に、世界に一つだけの革製オリジナルキーホルダーを作ってみませんか。
葉っぱ切り絵教室
7月17日(月曜日)、7月30日(日曜日)
先着10人
参加費1,000円
 昨年の夏「葉っぱ切り絵展」を開催した縁で、今年も葉っぱ切り絵教室を開催します。葉っぱ切り絵は、繊細な作業ですが、その出来上がりには満足感があるはずです。お子様から大人まで、自分だけのアート作品を創ってみませんか。
ハーバリウム教室
7月22日(土曜日)、8月5日(土曜日)
先着5人
参加費 小瓶:1,000円、大瓶:2,000円
 プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスなどの容器に入れ、専用のオイルに浸したもので、植物の瑞々しさや美しい発色を長期間楽しめる人気のインテリアです。あなただけのオリジナルハーバリウムを作りましょう。
弓矢に挑戦 at 市民プラザ(アート縁日)

7月22日(土曜日)
参加無料(申し込み不要)

 アート縁日とは、市民プラザで開催する文化芸術の魅力がつまった参加体験型イベントです。
 今年も多彩なワークショップコーナーや市民とアーティストによるステージでの成果発表、展示コーナーなど内容は盛りだくさんです。

 当館もモンゴルの国技である「弓道」を知ってもらうため、弓矢体験コーナーを開設します。

モンゴルの「五家畜」ヤギを描いてみよう

8月11日(金曜日)

先着20人
参加費500円

 モンゴルでは「羊」「山羊」「ラクダ」「馬」「牛」が「5家畜」と呼ばれていて、季節ごとに移住生活を送るモンゴルの遊牧民にとっては家族同様に大切にされている動物です。
 今回はその中の「山羊」に注目し、当館の人気者「さつきちゃん」をモデルにして、絵を画いてみようという企画です。

チャイルドアートデイキャンプ(モン博)

8月19日(土曜日)から8月20日(日曜日)

先着10人
参加費:両日で3,000円 

 チャイルドアートデイキャンプは、当館と「あさご芸術の森美術館」との連携企画であり、土曜日は当館にて創作体験、日曜日はあさご芸術の森にて創作体験をします。昨年は、紙粘土で動物を立体的に造りました。今年はどんな創作体験が出来るかお楽しみに。夏休みの課題としてもいい作品が出来あがるかもしれません。

 いずれのメニューも事前申し込みが必要です。(ただし、アート縁日を除く)
 電話:0796-56-1000(注:水曜日休館)
 

 なお「チャイルドアートデイキャンプ」は、あさご芸術の森美術館との共同規格であるため、豊岡市の「みらい応援制度」の対象外となります。

 

ハーバリウム教室 完成品

 日本・モンゴル民族博物館では、体験型の博物館を目指し、今後も魅力向上に努めていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

但東振興局 地域振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。