2023モンパクグローバルクラブ(5)を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029133  更新日 令和6年3月19日

印刷大きな文字で印刷

みんなで餅つき体験

上手に出来たかな

餅つき

 今年度最後のモンパクグローバルクラブを3月17日(日曜日)に開催しました。
 今回は「餅つき体験」を行い「カレー餅、きな粉餅、イチゴ大福」を作ってみました。

 蒸した「もち米」を餅つき機でこねて、それを「うす」に移して全員で交代しながら餅つきをしました。
 重い「キネ」で餅をつくのが大変であることをそれぞれ実感しました。
 自分たちで作った餅は、市販の餅とは一味違い、そのおいしさを実感していました。

 一緒に、モンゴルの塩ミルクティー「スーテーツァイ」を試飲しましたが、子どもたちは、飲みなれないその味に文化の違いを感じていました。

 最後に一年の活動を振り返り、モンゴル料理を作ったりしたこと、夏の工作教室が楽しかったことなど、それぞれの感想を発表してもらい、1年間のサークル活動を終了しました。

活動の様子3

活動の様子3

餅つき体験の様子

 少人数のサークル活動ではありましたが、実際に体験することから学びを得るというコンセプトのもと、今後もアイデアを出し合いながら、体験型の博物館として魅力向上に努めたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

但東振興局 地域振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。