2023モンパクグローバルクラブ(3)を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027501  更新日 令和5年8月25日

印刷大きな文字で印刷

日本のこと、モンゴルのこと、学んでみよう!!

今回は「チャイルドアートデイキャンプ」に参加し、アートに挑戦

モンパクグローバルクラブ2023の写真1

 8月19日と20日に「モンパクグローバルクラブ2023」の3回目の活動を実施しました。

 モンパクグローバルクラブ(通称:MGC)とは、モンゴルという国を知ることをきっかけに、国際理解を楽しみながら学んでいこうとするサークル活動です。

 今回の活動内容は、モンゴルのことから少し離れ、あさご芸術の森美術館とのコラボ企画で「チャイルドアートデイキャンプ」に参加し、芸術的な取組みを実施しました。初日は日本・モンゴル民族博物館で「革のキーホルダー作り」に取り組み、2日目はあさご芸術の森美術館で「あさごハヤシライス」と「木工細工作り」に取り組みました。

 参加した子どもたちは、地域と学年を超えて交流もでき、作品作りでは、想像力を目一杯働かせてアート作品を創出しました。

 今年の夏の思い出の造形物がまた一つ増えました。

モンパクグローバルクラブ2023の写真2
自分達でモンゴル料理作りに挑戦しました。
(肉シュウマイ=「ボーズ」と言います)
モンパクグローバルクラブ2023の写真3
参加者は、専門の道具の使い方を教わり、器用に作業を進めていました。
モンパクグローバルクラブ2022の写真4
お昼には「あさごハヤシライス」をみんなで調理。
美味しく出来ました。
モンパクグローバルクラブ2023の写真5
夏休み終了間近の子どもたち。楽しい夏の思い出が増えましたね。

 少人数のサークル活動ではありますが、実際に体験することから学びを得るというコンセプトのもと、今後もアイデアを出し合い体験型の博物館として魅力向上に努めたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

観光文化部 文化・スポーツ振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。