高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017103  更新日 令和3年5月14日

印刷大きな文字で印刷

高齢者への新型コロナウイルスワクチンの接種開始

 5月8日、日高地区コミュニティセンターで65歳以上の方への新型コロナウイルスのワクチン接種が始まり、午後2時から午後5時までの3時間で、180人の方が接種を受けました。

 接種を受けられた方からは「全然痛くなかった」「ほとんど痛みはなかった」「あっという間だった」「かかりつけのお医者さんだったので安心できた」などの感想をいただきました。 
 接種前は少し緊張気味だった方も無事に接種を終えられ、ホッとした表情がうかがえました。

 5月16日からワクチン接種の予約を再開し、65歳以上の希望する全ての方がワクチン接種を受けることができます。
 そのほかの方のワクチン接種に関しても、国からのワクチンの供給があり次第、接種時期、接種券等の配布時期をお知らせします。

写真:接種の様子
接種はわずかな時間で終わります。リラックスしてお越しください。

5月16日にワクチンの予約が再開します

 5月16日の午前9時からワクチン接種の予約を再開します。
 今回の予約受付により、65歳以上の接種を希望する全ての方がワクチンを接種していただけます。

 ワクチン接種には必ず予約が必要です。 
 予約は、電話、インターネット、ラインで受け付けます。
 詳しくは接種券に同封している黄色の冊子の1ページを確認してください。

 2回目の接種予約は1回目の接種の際にお取りします。
 3週間後の同じ会場、同じ曜日、同じ時間での接種となります。

ワクチン予約はスマホがおすすめです

 接種券に同封した案内冊子に記載の二次元コードを読み取って、接種券番号と生年月日を入力するだけで予約画面に入れます。
 あとは会場や日時を選択するだけで比較的簡単な操作で予約できます。

電話予約の場合は、コールセンターに電話してください

 豊岡市コールセンター

  • 電話番号 0796-21-9051
  • 受付期間
    5月16日(日曜日)午前9時~
    5月17日(月曜日)以降は平日の午前9時~午後5時

 注:予約が殺到し繋がりにくい場合があります。

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

 新型コロナウイルスワクチンについては、下記の内部リンクを確認してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575