新型コロナワクチンの医療従事者への接種と集団接種リハーサルが実施されました

ページ番号1016914  更新日 令和3年4月26日

印刷大きな文字で印刷

 2021年4月17日、豊岡市医師会により新型コロナウイルスワクチンの医療従事者への優先接種が実施されました。それにあわせて、市職員による集団接種会場の運営リハーサルが医師会と協力して行われました。
 立野庁舎で実施されたワクチン接種は、医療従事者約450人を対象に30分に60人のペースで実施され、本番と同じように受付、予診、接種などを行い、接種を行う医師も交代で業務にあたるなど、入念なリハーサルとなりました。また、実際に人の流れをみて、より円滑に進行するよう会場のレイアウトを変更していくなど、試行錯誤が繰り替えされました。
 接種を受けた豊岡市医師会の川端会長は「インフルエンザの予防接種より少し痛かったが、痛みはすぐに引いた。数多くの人に接種する必要があるので、今日の反省も踏まえて、スムーズに接種が進むよう努めていきたい」と話しました。
 

写真:会場入り口
立野庁舎の接種会場入り口です。
写真、受付で検温
まずは受付をします。記入を済ませた予診票と接種証、それと運転免許証などの本人確認書類を忘れずに。
写真:会場全体の様子
会場はこのようになっています。
写真:予診
予診を受けます。医師が体調などを確認します。
写真:接種のようす
ワクチンの接種を受けます。順番に並んだ接種希望者に、医師が移動しながら接種していきます。
写真:接種は肩が出せる服装で
上腕の肩に近いところに接種します。服装には要注意! Tシャツなど、必ず肩まで出せる服装で行きましょう。
写真:接種後15~30分は待機します
接種後は15分から30分、体調の変化などがないか、確認のため待機します。
写真:出口
お疲れ様でした。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575